Watanabe Clinic

メニュー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
メニューバー
イベント案内
患者さんからのお便り
メニューバー
糖尿病の話
健康レシピ
メニューバー
資料請求
メニューバー
ブログ
リンク集

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

管理栄養士 岡田・谷口からのお便りです!〜パート 109〜 2014.12.3.

 11月は最高気温が18℃を超える暖かい日もあり、もう12月か、と改めて1年の早さを感じます。年末年始は何かと慌しく、食生活が乱れがちです。
 食事を摂る際には主食・主菜・副菜の三点セットを心がけることが大切です。
 今回は、主菜のご紹介です。食べ過ぎないよう量に気をつけましょう!

鶏チャーシュー大根餃子
鶏チャーシュー
一人分(3切れ) 178Kcal 塩分1.5g
鶏チャーシュー
材料 (作りやすい分量)
鶏もも肉 ・・・・ 1枚(250g)
にんじん ・・・・ 小1/4本
ごぼう ・・・・ 1/5本
ねぎの青い部分 ・・・・ 1本分
しょうがの薄切り ・・・・ 1かけ
A)しょうゆ ・・・・ 大さじ1と1/2
  酒 ・・・・ 大さじ1
  砂糖 ・・・・ 大さじ3/4
  鶏がらスープの素 ・・・・ 小さじ1/2
  水 ・・・・ 150ml
―作り方―
1) 鶏肉は余分な脂肪を取り除く。皮目を下にし、幅の狭いほうが手前にくるように縦長に置く。身の厚い部分をそいで薄いところへ重ね、できるだけ厚みを均一にし、横に1cm間隔に浅い切り目を入れる。適当な大きさに切ったごぼうと人参を置き、手前から奥に向かって巻く。タコ糸で全体を巻いて結び、形を整える。
2) 鍋にAを入れて混ぜ、1)の鶏肉、ねぎの青い部分、しょうがを加えて中火にかける。煮立ったらアクを取って弱火にし、ふたをして30分ほど煮る。火を止め、そのまま10分ほどおき、味をしみこませる。
3) 鶏チャーシューのタコ糸をはずして10等分にする。
おせちに入れても、もやしとニラをさっと炒めたものと一緒にメイン料理としてもおすすめです。ニラもやし鶏チャーシュー

大根餃子
一人分(12個) 198Kcal 塩分0.8g
大根餃子
材料 (二人分)
大根(太め) ・・・・ 7cm(200g)
豚ひき肉 ・・・・ 100g
ニラ ・・・・ 1/4束
キャベツ ・・・・ 1枚
ねぎ ・・・・ 1/2本
しいたけ ・・・・ 1個
A)食塩 ・・・・ 少々
  こしょう ・・・・ 少々
  しょうゆ ・・・・ 小さじ1
  酒 ・・・・ 小さじ1
  ごま油 ・・・・ 小さじ1
  おろししょうが ・・・・ 適量
片栗粉 ・・・・ 適量
サラダ油 ・・・・ 小さじ1
―作り方―
1) 大根は皮をむいて3mmの輪切りを24枚つくり、塩(分量外)をふってしばらくしんなりさせる。
2) ニラ、キャベツをみじん切りにして塩(分量外)をふり、しんなりしたら水気を搾る。ねぎ、しいたけはみじん切りにする。
3) ボウルにひき肉をいれ、Aを加えてよく練り、2)を加えて混ぜ合わせて24等分にする。
4) 1)の大根の水気をペーパータオルでよく拭き、片面に茶漉しで片栗粉を薄くふる。3)のたねをのせて半分に折りたたむ。残りも同様につくる。
5) フライパンにサラダ油を熱し、4)を並べ入れ、焼き色がついたら裏返す。ふたをして弱火にし、さらに4分ほど蒸し焼きにする。
お好みで酢、しょうゆ、ラー油または、ポン酢をつけても美味しく召し上がれます
大根の輪切りはスライサーを使っても可
餃子の皮を使うと1個約40kcal。12個では約480kcal。大根餃子は半分以下のカロリーです。
バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3丁目9番地1 日興山手通ビル1F
TEL(052)861-3450