Watanabe Clinic

メニュー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
メニューバー
イベント案内
患者さんからのお便り
メニューバー
糖尿病の話
健康レシピ
メニューバー
資料請求
メニューバー
ブログ
リンク集

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

管理栄養士 岡田・谷口からのお便りです!〜パート 119〜 2015.10.1.

読書の秋  日増しに秋の深まりを感じる季節となりました。体調を崩さないようにしましょう。
 今回はきのこを使ったレシピのご紹介です。どちらも塩分1g未満の副菜です。簡単にできるので、ぜひお試しください♪

山芋ときのこのわさび醤油和えきのこの梅肉風味
山芋ときのこのわさび醤油和え
一人分 57Kcal 塩分0.8g
山芋ときのこのわさび醤油和え
材料 (二人分)
生しいたけ(石づきを除く) ・・・・ 大4枚(100g)
エリンギ(石づきを除く) ・・・・ 2本(100g)
三つ葉 ・・・・ 1/2束(30g)
長いも ・・・・ 5×5cm(100g)
わさび ・・・・ 少量
だししょうゆ ・・・・ 大さじ1
※だしとしょうゆを1:1の割合で薄めたもの
―作り方―
1) しいたけは半分に切る。エリンギは長さを半分に切ってから半分に切る。
2) 三つ葉はさっとゆでてざく切りにする。長いもは短冊切りにする。
3) 1)をグリルで約5分香ばしく焼き、大ぶりに裂く。2)とともに混ぜ合わせて器に盛り、わさびをのせてだししょうゆをかける。

きのこの梅肉風味
一人分 44Kcal 塩分0.8g
きのこの梅肉風味
材料 (二人分)
えのきだけ(石づきを除く) ・・・・ 小1パック(100g)
ぶなしめじ(石づきを除く) ・・・・ 1/2パック(60g)
エリンギ(石づきを除く) ・・・・ 2個(100g)
減塩梅干 ・・・・ 1個
青じそ(千切り) ・・・・ 2枚
A)酒 ・・・・ 大さじ2
  みりん ・・・・ 小さじ2
  しょうゆ ・・・・ 小さじ1
―作り方―
1) えのきだけは半分の長さに切る。しめじはほぐしておく。エリンギは短冊に切る。
2) なべに1)と梅干しの果肉、Aを入れて、汁けが少なくなるまで煮る。
3) 器に盛り、青じそをのせる。

☆簡単!塩分チェック☆
当てはまるものにチェックをしましょう。 お味噌汁 ラーメン お弁当
□ 汁物を一日に2杯以上飲む
□ 麺類のスープは半分以上飲む
□ 外食や中食(買ってきたお弁当やお惣菜を自宅で食べること)をよく利用する お漬け物
□ 漬物や佃煮、加工食品(練り物やハムなど)をよく食べる
□ 濃い味付けがすき
いくつチェックがつきましたか?
0個の方は素晴らしいです。しかし、安心してはいけません。
日本人の一日の平均塩分摂取量はおよそ10gです。高血圧の方の一日の塩分摂取目標量は6g未満のため、気にしていてもまだ多く摂っていると思っていいでしょう。
チェックがついた方は、ひとつずつチェックが減るように挑戦してみてください(^^)/
バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3丁目9番地1 日興山手通ビル1F
TEL(052)861-3450