Watanabe Clinic

メニュー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
メニューバー
イベント案内
患者さんからのお便り
メニューバー
糖尿病の話
健康レシピ
メニューバー
資料請求
メニューバー
ブログ
リンク集

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

管理栄養士 岡田・谷口からのお便りです!〜パート 137〜

チューリップ  春とはいっても朝夕はまだまだ冷え込みます。体調をくずさないように気をつけましょう。
 今月は「みそ玉」のご紹介です。「みそ玉」とは、「みそ」に「削り節、または削り粉」を混ぜ小分けにしたものです。「みそ玉」を使うと、簡単に味噌汁を作ることができます。
 また、味噌汁は塩分が高いといわれていますが、味噌汁の濃さは家庭により様々です。
 そこでこの「みそ玉」を使えば味噌汁1杯に含まれる塩分の量が決まり、塩分を一定に保つことができます。今回の「みそ玉」は一般的なものより低塩です。ぜひお試しください♪

みそ玉みそ玉を使った味噌汁
●みそ玉●
一人分 18〜21Kcal 塩分0.9〜1.1g
みそは麹の原料により、米みそ・麦みそ・豆みそに分けられ、栄養成分が多少異なります。
みそ玉
材料 (12杯分)
みそ ・・・・ 100g
削り粉 ・・・・ 10g
―作り方―
1) 小さめのボウルにみそと削り粉を入れる。
2) よく混ぜ合わせて12等分し、1個ずつまとめる。
3) ラップにのせて包み、空気を抜くようにギュッと絞って、テープなどで留める。
冷蔵で1ヶ月間、冷凍で2〜3ヶ月保存できます。冷凍する場合は、さらに密閉袋に入れましょう。

●みそ玉を使った味噌汁●
一人分 101Kcal 塩分1.0g
みそ玉を使った味噌汁
材料 (1杯分)
みそ玉 ・・・・ 1個
お好みの具(茹でた野菜、乾燥わかめ、麩など)
お湯 ・・・・ 150ml
―作り方―
1) お椀にみそ玉とお好みの具を入れ、お湯を注ぎよく混ぜる。
みそ玉を使った味噌汁風味増しすりごまや一味唐辛子、粉山椒をふると風味が増し、低塩でも美味しくなります。

●みそ玉と一緒に・・・●
みそ玉と一緒に
―作り方―
1) 小松菜1袋(200g)の根元をよく洗って土を落とし、茹でて水気を絞る。
2) 根を切り落として4等分したら、ラップで包んで冷凍保存する。
作り置き保存しておけば、みそ玉の具、うどんやラーメンの具として利用でき、野菜を簡単に摂ることができます!
バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3丁目9番地1 日興山手通ビル1F
TEL(052)861-3450