Watanabe Clinic

メニュー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
メニューバー
イベント案内
患者さんからのお便り
メニューバー
糖尿病の話
健康レシピ
メニューバー
資料請求
メニューバー
ブログ
リンク集

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

管理栄養士からのお便りです!〜パート 186〜

鯉のぼり  汗ばむ日中もあれば、朝晩冷え込む日もあり、体調管理がむずかしい季節ですね。外出時は脱ぎ着しやすい服装にしましょう。
 今月は、春野菜をたっぷり使ったレシピです。

春キャベツのクラムチャウダー
●春キャベツのクラムチャウダー●
1人分 253Kcal 塩分1.4g
春キャベツのクラムチャウダー
材料 (4人分)
春キャベツ ・・・・ 150g
新たまねぎ ・・・・ 大1/2個
新じゃがいも ・・・・ 1個
むきあさり(水煮缶) ・・・・ 1缶(130g)
味噌 ・・・・ 大さじ3
牛乳 ・・・・ 300ml
小麦粉 ・・・・ 大さじ1
バター ・・・・ 30g
・・・・ 400ml
―作り方―
1) 春キャベツは2cm角に切り、新玉ねぎは1.5cm角、新じゃがいもは皮付きのまま、小さめの一口大にきる。
新じゃがは皮が薄いので、皮付き調理は栄養を損なうことなく美味しく食べられます。
2) バターを入れた鍋を中火にかけ、バターが溶けたら新玉ねぎと新じゃがいもを炒める。新玉ねぎが透き通ったら小麦粉を振り入れてなじませ、あさりを缶汁ごと加え、さらに水も加えて煮立ったら弱火で5〜6分煮る。
3) 春キャベツと牛乳を加えて弱火のまま3〜4分煮て味噌を加え、なじませたら器に盛る。
今回のレシピは4人分の材料表示になっています。

★栄養効果★

○春キャベツ

 淡色野菜の中では、ビタミンCが豊富。100g中41mgも含まれている。さらに、春キャベツは1.3倍含まれている。
 カロテンも3倍含まれており、アンチエイジングも期待できる。

○新玉ねぎ

 硫化アリル(涙の原因)は、血液サラサラ効果がある。
 免疫力をUPさせ、風邪の予防ができ、体内でビタミンB1とくっつき、糖質をエネルギーに変え、疲労を回復させる効果が期待できる。
 水に溶けやすく、揮発性が高いため、水ではなく空気にさらすことで、栄養分を損なうことなく、辛みを抜くことが出来る。

○あさり

 カルシウム、カリウム、亜鉛、鉄などのミネラルがたっぷり。特にビタミンB12の含有量は貝類No.1。
 不足すると、悪性貧血、神経痛、慢性疲労が起こりやすくなる。

バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3−8−1 日本調剤山手通ビル2F
TEL(052)861-3450