Watanabe Clinic

メニュー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
メニューバー
イベント案内
患者さんからのお便り
メニューバー
糖尿病の話
健康レシピ
メニューバー
資料請求
メニューバー
ブログ
リンク集

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

岡田さんからのお便りです!〜パート 83〜 2012.10.9.

 10月に入りやっと朝晩が涼しくなり、秋の気配を感じるようになってきました。でも日中の気温はなかなか下がらず、10月なのに30度を超える日もまだあり、1日の気温差が激しいので、体調管理には十分気を付けてください。
 スポーツをするにはいい季節です。無理せず、楽しく、続けられる運動をみつけて実行できるといいですね。
 今回も簡単に1品ふやせる野菜レシピのご紹介です。

ブロッコリーのおかかじゃこ和えなすの香味醤油がけ
ブロッコリーのおかかじゃこ和え 一人分 46Kcal(塩分 0.8g)
ブロッコリーのおかかじゃこ和え
材料 (二人分)
ブロッコリー ・・・・ 1/2個(約120g)
ちりめんじゃこ ・・・・ 10g
ごま油 ・・・・ 小さじ1
・・・・ 小さじ1/4
削りがつお ・・・・ 1袋(2g)
―作り方―
1) ブロッコリーは小さめの小房に分ける。
2) フライパンにごま油を熱し、1)を入れて炒める。塩をふって水大さじ1をまわしかけ、ふたをして2分ほど蒸し煮にする。
3) ちりめんじゃこを加え、混ぜてから火を消す。削りがつおを加えて和える。
ブロッコリーは蒸し煮することで柔らかくなりすぎず、栄養の損失も少なくなります。

なすの香味醤油がけ 一人分 46Kcal(塩分 0.8g)
なすの香味醤油がけ
材料 (二人分)
なす ・・・・ 大1本(150g)
水菜 ・・・・ 30g
香味醤油(作りやすい分量)
 ねぎのみじん切り ・・・・ 1/2本
 しょうがのみじん切り ・・・・ 1/2かけ分
 しょうゆ ・・・・ 大さじ1と1/2
 酢・ごま油 ・・・・ 各大さじ1
 オイスターソース ・・・・ 大さじ1/2
 砂糖 ・・・・ 小さじ1/2
 粗びきこしょう ・・・・ 少々
―作り方―
1) なすはへたを切り、皮目に縦に1本切り目を入れ、2〜3等分にして耐熱皿に入れる。
2) ラップをふんわりとかけ、電子レンジで2分30秒ほど加熱し、そのままさます。
3) 香味醤油の材料を混ぜる。
4) なすの粗熱が取れたら、食べやすく裂く。
5) 食べやすい長さに切った水菜を皿にのせ、真ん中になすを盛る。
6) 香味醤油を適量かける。(約1/3量)
レンジで蒸したなすは色鮮やかに仕上がります。香味醤油をからめたなすは1〜2日、冷蔵庫で保存OK!
香味醤油はサラダやから揚げ、豆腐などにかけても美味しいです。
バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3丁目9番地1 日興山手通ビル1F
TEL(052)861-3450