Watanabe Clinic

メニュー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
メニューバー
イベント案内
患者さんからのお便り
メニューバー
糖尿病の話
健康レシピ
メニューバー
資料請求
メニューバー
ブログ
リンク集

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

管理栄養士 岡田・谷口からのお便りです! ★祝100号★ 2014.3.1.

イチゴ三姉妹  毎月お伝えしてきたお便りも、ついに今月100回を迎える事になりました。  これからも皆様にプラスになるような情報や楽しみにしていただけるようなお便りを目指して、積み重ねていきたいと思っております。今後ともご愛顧いただけると嬉しいです。

 3月3日は「桃の節句」。起源は大変古く平安時代にさかのぼるそうです。
 季節の節目に、野山の薬草で身のけがれを祓って健康と厄除けを願う行事が、後に紙の人形に自分の災厄を代わりに引き受けさせ川に流す『流し雛』へと発展し、やがて宮中で豪華なお雛様を飾って盛大にお祝いする行事となり、宮中から広がって今の雛祭りの原型となったそうです。
 女の赤ちゃんの健やかな成長を願い、お雛様は赤ちゃんに振りかかろうとする災厄を、代わりに引き受けてくれる災厄除けの守り神のようなものということですね。

イチゴファミリー  今回は旬のイチゴを使ったデザートのご紹介です。
 イチゴはビタミンCが豊富で、食物繊維も多く含みます。1パック食べても約100kcal。簡単に作れるので、是非お試しください。

三色ヨーグルトババロアいちごジェラート&いちごクラッシュワインジュレ
三色ヨーグルトババロア
一人分 128kcal(砂糖使用 +53kcal)
三色ヨーグルトババロア
材料 (二人分)
ゼラチン ・・・・ 5g
熱湯 ・・・・ 50ml
豆乳(無調整) ・・・・ 50ml×3
ヨーグルト(無糖) ・・・・ 75g×3
パルスイート
カロリーゼロ
・・・・ 3g×3
(砂糖なら大さじ1×3)
いちご ・・・・ 50g(中4個)
+飾り用2個
抹茶 ・・・・ 適量
―作り方―
1) ゼラチンを熱湯で溶かす。
2) いちごはスプーンの背でつぶしておく。
3) 三色のババロアはそれぞれ違うボールに豆乳、ヨーグルト、パルスイートの1/3量を入れる。一つは抹茶、一つはつぶしたいちごを入れ、泡だて器でよく混ぜ、1)のゼラチン液を大さじ1づつ加え、混ぜる。
4) 容器に抹茶ババロアを2等分し、ある程度固まるまで、冷蔵庫に入れる。
5) 続いて同様に、白、ピンクの順に入れては固める。
6) 飾り切りしたいちごをのせて出来上がり。

いちごジェラート&いちごクラッシュワインジュレ
ジュレはワイン入りなので大人のデザートです。
いちごジェラート 一人分 45kcal(砂糖使用 +53kcal)
いちごジェラート&いちごクラッシュワインジュレ
材料 (二人分)
いちご ・・・・ 中4個(50g)
ヨーグルト(無糖) ・・・・ 100g
パルスイート
カロリーゼロ
・・・・ 3g
(砂糖なら大さじ1)
バニラエッセンス ・・・・ 少々
―作り方―
1) いちごをつぶしてヨーグルトと他の材料と混ぜ、容器に移して冷凍庫で冷やし固める。
2) 完全に固まらないうちに、スプーンなどで空気を含ませるようにかき混ぜる。これを3回繰り返す。
いちごクラッシュワインジュレ 一人分 62kcal(砂糖使用 +18kcal)
材料 (二人分)
いちご ・・・・ 1/2パック(約150g)
白ワイン ・・・・ 75ml
・・・・ 100ml
レモン汁 ・・・・ 小さじ1/2
ゼラチン ・・・・ 5g
パルスイート
カロリーゼロ
・・・・ 3g(砂糖なら大さじ1)
―作り方―
1) いちごは小さくカットして、パルスイートを混ぜておく。ゼラチンは大さじ1(分量外)の水でふやかしておく。
2) 鍋に水、白ワイン、レモン汁を入れ、沸騰したら火を止めゼラチンを加える。
3) 粗熱が取れたらいちごの入ったボールに2)のゼリー液を加え、冷蔵庫で冷やす。
4) 30分ほど経ったら、スプーンでざっくり混ぜる。再び30分ほど冷やして固めれば出来上がり。
バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3丁目9番地1 日興山手通ビル1F
TEL(052)861-3450