Watanabe Clinic

メニュー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
メニューバー
イベント案内
患者さんからのお便り
メニューバー
糖尿病の話
健康レシピ
メニューバー
資料請求
メニューバー
ブログ
リンク集

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

管理栄養士 岡田・谷口からのお便りです!〜パート 98〜 2014.1.7.

 あけましておめでとうございます。新しい年を迎えることができました。皆様どんなお正月をお過ごしでしたでしょうか。
 今年も皆様にとって素敵な一年になりますように。

 さて、1月7日には七草粥を召し上がりましたか?

 七草というのはセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの7種です。七草粥は、これからはじまる新しい1年を平和に暮らせることを願い、邪気を払う意味で食べられています。また、お節料理や新年会など、飲んだり食べたりすることの多い時期の疲れた胃腸をいたわり、不足しているビタミンを補うという考えもあります。

 そこで今月は、年末年始に疲れた胃腸を休めるためのスープと和え物を紹介します。どちらも簡単なので、ぜひお試しください♪

かぶとトマトの具沢山スープごぼうとこんにゃくの簡単和え物
かぶとトマトの具沢山スープ
一人分 44Kcal(塩分 1.2g)
かぶとトマトの具沢山スープ
材料 (二人分)
かぶ ・・・・ 大1/2株(100g)かぶの葉も使用
トマト ・・・・ 中1/2個(70g)
玉ねぎ ・・・・ 1/2個(100g)
・・・・ 400cc
固形スープの素 ・・・・ 1個
・・・・ 少々
―作り方―
1) かぶの実は食べやすい大きさに、かぶの葉は1cmほどに細かく切る。玉ねぎはくし切りに、トマトは2cm角ほどに切る。
2) 鍋に水と固形スープの素をくずして入れ、かぶの実と玉ねぎを入れ中火にかける。
3) 沸騰してきたらトマトを加え、弱火で10分煮る。
4) かぶの葉を加えひと煮たちし、塩で味を調える。
かぶの栄養は、実よりも葉の方が高いです。しかし苦味もあるので、スープに入れる量はお好みで調節してください。
かぶの葉は、ベーコンなどと炒めてもおいしく召し上がっていただけてお勧めです。

ごぼうとこんにゃくの簡単和え物
一人分 58Kcal(塩分 0.8g)
ごぼうとこんにゃくの簡単和え物
材料 (二人分)
ごぼう ・・・・ 1本(100g)
こんにゃく ・・・・ 1/2枚(125g)
ピーマン ・・・・ 40g(1個)
A)白ごま ・・・・ 大さじ1/2
  めんつゆ(3倍濃縮) ・・・・ 大さじ1
―作り方―
1) ごぼう、こんにゃくは4〜5cmの細切りにする。
2) 鍋に湯を沸かし、5分ほど茹でる。
3) 水気をよく切り、Aと和える。
4) 器にご飯とキャベツを交互に盛り、3)のキーマカレーをのせる。
食感の違いを楽しめる一品です。お好みで一味を加えるのもお勧めです。
バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3丁目9番地1 日興山手通ビル1F
TEL(052)861-3450